世田谷区明大前の歯医者 河野歯科

河野歯科

〒156-0043 東京都世田谷区松原2-23-5

京王線/井の頭線「明大前」駅 徒歩2分

診療時間 10:00~13:00 / 14:30~17:30

Oral Surgery

口腔外科

• 診療内容 予防歯科 審美歯科 入れ歯 歯周病 一般・小児歯科 口腔外科
  • 診療カレンダー

抜歯

患者さんの歯をできるだけ抜かないで済むような、できるだけ歯を残すような治療を行っておりますが、ケースによっては残念ながら抜歯をしなければならないことがあります。むし歯が進行しすぎて歯根への菌の感染が治らない場合や、重度の歯周病により歯がグラグラしてしまった場合などがそれに当たります。親知らずは、生え方によっては抜歯が必要となるケースが多く見られます。また、歯根破折(歯の根っこが割れてしまう症状)の場合はほぼ確実に抜歯を伴います。抜歯をする場合、どの位置の歯がどのような埋まり方をしているかにより、治療の難易度が変わってきます。

埋伏智歯抜歯
一般歯科

下顎の智歯(親知らず)は、顎のスペースが足りないと横向きに手前の歯にぶつかり顎の骨の中にもぐったまま生えて来られない場合があります。
その為に、手前の歯が痛んだり、歯ぐきが腫れてしまう事がありますが、根本的な治療をするにはその智歯を抜歯しないといけない場合があります。

失った歯の治療

ブリッジ

失った歯の両側を削り、それらの上に歯の形をした人工物で橋渡しをします。保険が適用されますが、インプラントとは異なり、健康な両側の歯を削らなければならないというデメリットもあります。

保険外治療にはなりますが、より自然の歯の色に近い審美的なブリッジを作成することもできますので、ご興味のある方は、ご相談ください。